
--
-----

【宣伝】フリーター労組の生存ハンドブック

2009
09-05
いろいろと不義理ブッチギリですが、また宣伝。しかも発売イヴェントおわってから宣伝つーね。でも故意に紹介しなかったわけじゃないんです。ここで宣伝しても効果ないんで……

フリーター労組の生存ハンドブック~つながる、変える、世界をつくる

にわかプロレタリア国際主義の部はどうしてもピンボケした話にしかならないので(いやすみませんそれはわたしのせい)、そこは読まなくていいです。

それよりなにより、せっぱつまってる人にとっては実践のページがやくにたつと思います。図書館いこう図書館。大阪だと寄贈されたかたのおかげで、社運協(エルライブラリー)にあるみたいですね(エルプラザやっぱり橋下がつぶしゃがったんですね)。金持ちは罪ホロボシとしてこーいうところにカンパしてください。

宣伝になってないな。

リップサービスは醜い

2008
09-28
九州帝国ブログ板で知ったのですが、なんというか、話し相手の気をひくためにリップサービスする態度って、はしたないと思うんです。
今、フリーター労働運動などの中に、雁さんを振り返る動きがあるようです。
(ono)さんがいうように「フリーター労働運動」の仲間で谷川雁の話をしている人がいるなんて聞いたことありません。そもそも現場に入ってこようとする奇特な「サークル」の人たちが周囲にいないし、いてもたぶん必要ないということになろうかと思います。「自分たちでやってる」からです。きっと僕なんかが知らないフリーターの労働運動がどこかにあるのでしょう。

それに非正規労働運動の文脈で谷川雁に言及するなら、炭坑闘争ももちろんあるんですが、後に谷川が経営者として臨んだテック闘争について避けることはできません。現場は常に矛盾と哀しみに満ちています。そのことを黙過しておいて、甘言弄して歓心買おうなんざ、みみっちくっていけねえや。


:D

noiz

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


