スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IE8よ、おまえってやつは

2010
04-23
しごとでウェブサイト制作する場合まず Internet Explorer で確認しなきゃならんのが気にくわないのですがそれはさておきIE8っていまさらW3C標準に準拠しましたとうたいながらなんかテキストのベースラインが上に0.15emくらいずれてないかという気がすんだけどなーそうだべIE8お前がわるいんだろ?(息継ぎなしで一気にわめいたつもりで)。ぜぃぜぃ。

気のせいかもしれないと思って、ほかのエージェントさんたちに聞いてみる。Firefox、Google Chrome、Opera などの  WUA  では意図したとおりに表示してくれる。Micro$oft ォォォォ。ノォォォォ。しょうがないので div に display:table や table-cell で vertical-align の値をいれてみたら……やっぱりベースラインが上にずれてますよ?(他の人の環境でもそう) みんなが大好きな「CSSハック」(響きがなんか恥ずかしい)でもムリ。だせえ。ディセンダのはなしとかがあったのを記憶していたためメイリオひょっとして君なのかと疑いの目をフォントフェイスのせいにして MS P ゴシック優先で指定しても変わらず。けっ。どうせ「仕様です」だろーから腹をたてるだけムダだと思いつつキーボードをダーンと叩きたくなる本日昼下がりの労働。賢者ツッコミ待ち。
スポンサーサイト

XHTML1.1とルビ

2010
04-20
労働(ろうどう)でXHTMLとCSSに準拠(じゅんきょ)してマークアップしていく作業(さぎょう)必須(ひっす)なんですが、ここんとこちまちま()くような状況(じょうきょう)から(はな)れていたのでリハビリ(ちゅう)。で、実際(じっさい)のウェブサイト制作(せいさく)では XHTML1.0 transitional を使(つか)うことが(おお)いんですが、浦島太郎(うらしまたろう)さん状態(じょうたい)自覚(じかく)して、あらためてXHTML1.1をリサーチしていたところ、ルビについてかなりの進歩(しんぽ)があったことを再確認(さいかくにん)
 XHTML1.1でルビが追加(ついか)されただけでなく、「単純(たんじゅん)ルビ」「複雑(ふくざつ)ルビ」の(べつ)をもうける仕様(しよう)策定(さくてい)されていたんですね。追加(ついか)された rbc, rtc 要素(ようそ)にしたがって()けば……おわ、WUA(Web User Agent: いわゆるブラウザのこと)のほうがまだ対応(たいおう)してねえぜぃ。でもWUAの対応(たいおう)がすすめば、ルビに(かん)してはやる()さえあれば技術的(ぎじゅつてき)には問題(もんだい)ない地平(ちへい)まできていたのですね。うーむ、ますますサボってる場合(ばあい)じゃない。
 ちなみに組版(くみはん)でいえば、「単純(たんじゅん)ルビ」は「グループルビ」、「複雑(ふくざつ)ルビ」は「モノルビ」に相当(そうとう)します。モノルビっちゅうのは漢字(かんじ)ごとにふられたよみがな(ルビ)のことで、XHTMLではこれが「複雑(ふくざつ)」という(あつか)いにされたようです。漢字(かんじ)(ひと)つひとつにルビふるほうがめんどくさい(≒複雑(ふくざつ))という感覚(かんかく)なんでしょうけど、()からんでもない。
 それにしてもたしかにめんどくさいぜ(HTMLのソース参照(さんしょう)すれ)。しかしこのめんどくささを()()けなければ、視覚(しかく)障害(しょうがい)がある(ひと)漢字(かんじ)()めない(ひと)をあたりまえのように排除(はいじょ)することになるわけです。

追記(ついき)
ルビ()りスクリプトがあったー! すてき! てか、いまさらですよね。ほんと浦島太郎(うらしまたろう)だ。


:D

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。