
--
-----

ニコニコ・ベーシック・インカム

2010
02-20
もう24時間きってますが、「2月20日24:30」からニコニコ動画で「ベーシック・インカムって何?」という動画講座が放送されるようです。しらんかった。前口上に山森さん出とーけど、風貌からあやしさ?がなくなったように見える(よけいなおせわ)かれの議論はもはや10年越し。「市場・脱商品化・基本所得」(小笠原浩一・武川正吾編『福祉国家の変貌──グローバル化と分権化のなかで』所収、東信堂、2002年11月)、「基本所得──多なる者たちの第二の要求によせて」(『現代思想』2003年2月号)あたり。

麻生国賠

2010
02-17
麻生邸リアリティツアー国家賠償請求訴訟団、きました。2月26日に提訴! 提訴後にいきなりデモをぶちかまし、そのあと記者会見。こりゃすごい。なにがすごいって、提訴直後にデモをいれることじたいもそうなんですが、デモコースが前代未聞なところがです。弁護士会館付近(霞門)から出発して警視庁前(笑)を──ということは必然的に警察庁前も──とおって東京地裁前流れ解散! まさに「国家権力」の中枢部を練り歩くといった具合。たぶんデモの届け出で警視庁ともめたことだと思いますが、このコースを勝ち取った訴訟団の意気込みやよし、断固支持。

携帯端末とクッキー

2010
02-13
焼き菓子じゃなくて、ウェブサーバ/ブラウザ間のセッション管理とか…RFC2695なアレのことです。

で。「携帯から管理画面入れないよー」といわれ、んーなんかしたっけなーとしばしサーバのログを読んでみるが、関連してそうなエラーが吐きだされている形跡がない。なんじゃ?と思いつつ、しばしネット徘徊。あーそうだよ、ゆりこさま作の素晴らしいプラグイン(Ktai-Style)の開発版のバージョンを、なーも考えずに自動アップグレードさせてたじゃん、と思い出すのにしばらくかかってしまった。
管理機能をクッキー対応端末 (ドコモ mova、ソフトバンク PDC *以外* の多くの端末) のみの提供としました。──リリースノート (Ktai Style - 2.0.0-beta3)
連絡くれた人の実機がなにか分かんないんだけど、これだよなきっと。意地でも携帯端末入手しないまま(笑) Firefox 上のエミュレーションだけでテストをすませようという手抜き根性がよくない。それくらいは分かってる。いや分かってるつもりなのよ。でもクッキー対応/未対応の端末の違いすら把握してないし(おまけに興味もないのに)、いまさら手もとに一つだけ端末があってもなーという気分。

そもそもユーザに開発版使わせてどうすんだって? いーんですぅ。これは某「反日」つながりという機縁から派生した頼まれごとのひとつの結果であるので、人柱になっていただくのもコミコミなのだ! だからつまり、わたしという新しもの好き人力エラーには辛抱強くつきあっていただくしかないのである。居直り。さすがに胸はって不具合を仕様ですという極悪根性はもちあわせちゃいないけどね。

というわけで 2.0.0-beta2 に戻してたぶん一件落着。

職質関連情報を集積しよう

2010
02-08
だいたいどんな職務質問にしても、ひっかかってしまえばもうそれだけでやられ損なイヤーな気分になるわけですが、もっていきばのない憤懣を体験談などにして資料化すると人の役に立つと思いませんか。近視眼的にみれば当事者にとっては話すだけ苦痛ってことにしかならないかもしれませんが、世のため人のため職質うつべしの気概で情報を集積させてもいいように思うんですよね。情報を資料とすることは、事例研究(事例といったらひどい経験した当事者には申し訳ないけれども)に役立つわけだし、そこから予防につながることもあるかもしれない。というわけで、ムカーっときた経験談、目撃談、あるいは警察から人民を救出したハナシ(笑)など、救援連絡センターのサイトの情報コーナーに投稿しよう! すぐには反映されないけどね。

でもさすがに抵抗中に携帯から書き込むのはムリだろうな。(東京ローカルの場合では)そんなヒマがあったらセンターに電話! 救援連絡センターの電話番号は「3591-1301 (さあ)獄いり意味多い」と語呂合わせして覚えておきませう。いや、まあ、現場に支援者がいなきゃセンターに電話してもどうにもなんないかもしれませんが。しかし、ごくいりいみおおいって、真理だよなー。いみ、おおすぎ。

勝手連プロパガンダでした。


:D

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


