スポンサーサイト

--
-----

ぜんしょうれんきゅうしゅうぶろっくの わかちがきをみて おもったこと

2009
12-27
あべ・やすし さんの「ひらがな あなーきずむ」のていきを しりつつ、いまだに漢字・漢語をたくさんつかう 反革命な わたしとしては、このように げんきゅうする たちばにもないことを だらしなく じかくしながら、反革命のおくじょうおくを かしてみます。(ほらまた よけいに むずかしくいう!)
 だれに かたってるんだか まるで いみふめいですが、けっしゅうされた すべてのなかまのみなさん、全障連(全国障害者解放運動連絡会議)って ごぞんじですか。(あたりまえじゃ!ナンセンス!のこえあり) 「障害者の主体性確立、反差別、地域社会における生活」をかかげた、たいへんゆうめいな うんどうたいです。(おめーにいわれたくねえわ!のやじあり) 「障害の克服ではなく、障害者差別からの解放を」という、かっきてきな スローガンを うちだしたことでも しられています。(しったかぶりはずかしいぞ!) 関西青い芝の会連合会と関西「障害者」解放委員会の きょうとうが このぜんこくそしき けっせいの きっかけとなったと いわれています。(ひっこめひっこめ!)
 全障連などの しゃうがいしゃかいほううんどうの たたかいや そのこうせきについては、すでに おおくいわれてきたことですから 門外漢(むじかく漢(おとこ)きゅうだん!)のわたしは ここではくりかえしません。こんかい ちょっと とりあげてみたいのは、全障連の九州ブロックのウェブサイトが 漢字と ひらがなの ふたつのメニューを よういしている ということです。
 全障連九州ブロックは しるひとぞしる 革労協(かくろうきょう)もしくは解放派(かいほうは)の えいきょうりょくがつよい グループです。バクロはやめろ! と おもうひとも いるかもしれませんが、九州ブロックみずからが ウェブサイトに けいさいした きじのなかで、ぶんれつした たいりつグループを はげしく しだんしているので(たとえば、「にゅうす28ごう」には「きもとぐるうぷと けんりょくをたたきつぶすような たたかいこそが しんのかいほうをかちとってゆく」とあります)、このブロックが革労共の現代社派(げんだいしゃ は)の えいきょうかにあるグループだということが よくわかるのです。
 へんなだっせんを しました。すみません。それで、この全障連九州ブロックのサイトの かくページを よんでいて おもったのですが、よくささやかれる「ひらがなのわかちがきは よみづらい」ということは、よみてが よんできたものの ちくせきのなかみにも かんけいしているような きがします。わたしは さよくてきな、しかも しんさよくてきな ぶんしょうを わりとよんできました。いや、しょせんぱいに くらべれば ぜんぜんたりないのですが、「せけん」をきじゅんにすれば やはり なんでそんなのよむの? というくらい しんさよく-こてんげいのうてきな ぶんしょうを めにしてきました。たとえば解放派についていうなら、そのテーゼのひとつとして プロ統(プレタリア統一戦線、ぷろれたりあ・とういつせんせん)という うんどうろんがあります。いや、そしきろんかもしれませんが、げんじつには うんどうろんてきな やくわりを はたしたとおもいます。ともあれ、このテーゼは 解放派しょきの じゅうようなりろんの ひとつでした。わたしは プロ統ろんの どうじだいてきな どくしゃであったわけではなく(こわいわ!(笑))、ただの おくれてきたごくつぶしに すぎませんが、ともかく こうした とうはのテキストもふくめ、さよくてきな ぶんしょうを ななめよみしてきました。ですから、全障連九州ブロックの ひらがなメニューを ワクワクしながらひらき、いくつかのぶんしょを めにしたときに、ひらがなのわかちがきが ウェブブラウザいっぱいにひろがっても、たいしてくもなく めでおうことができ、ないようも あたまにはいってきました。
 「ひらがなのわかちがきは よみにくい」というこえが ネットではいがいにおおいな、ということが あたまのかたすみにあったため、あれ、わたし、なにかおかしいのかしら? とおもいかけましたが、すぐに、ああこれは つかわれていることばが、かんごてきなひょうげんも ふくめ、なれしたしんだものだから それほどいわかんなく よめるのだなと ひとりがてんしました。ようするに、たんに ひらがなにひらかれただけの、漢語にいきょした さよくてきな かんようくを しっている(笑)からこそ、よんだはしから あたまのなかで漢字にへんかんできるものはそうして(あるいはそのつもりになって)、つまり ことばのカタチそのものを さいこうせいしながら、めにした ぶんしょうを りかいしているのだと おもったわけです。わたしは めがみえます。こえもだせます。にほんじんのことして うまれおちて にほんごを ぼご としてきました。ですから げんご(にほんご)の しゅうとくに あたっては、さいだいたすうはてきな みちすじを とおってきたことになります。漢字かなまじりの ぶんしょうを しかくに たよりながら よみくだし、りかいする というアレ。もちろん そのためには ことばをしり、ひらがな・カタカナ・漢字を おぼえ、そのくみあわせによる ことばを いっていりょう しゅうとくする ということが ぜんていと なるわけですが。
 と、かんがえてみると、ひらがなのわかちがきによる ちょうぶんが よみにくいということは、それはやはり 漢字かなまじりぶんへの なれのもんだいではないか、というきもしてきます。もちろん ぶんせつの こうせい・ながさの ありようや、とうてんやかいぎょうの いれかたなどに あらわれる ぶんたいにも さゆうされることだと おもいますが、すでにのべたように、わたしは さよくてきな ものいいに なれています(笑)。だから「よみあげソフト」りようしゃのために ぜんぶんひらがなの メニューを ていきょうしている 全障連九州ブロックの「ホームページ」も すぐに いわかんなく よめてしまったのでした。いちぶんがながくても やはり なれていれば、よめます。ぶんたいや ろんちょうに なれると、このぶんの つぎに なにがくるかまで だいたい よそうがついてしまうという、あるいみではこわい げんごてきな 身体性(しんたいせい)を えることさえできます。なんのこっちゃ。まああるいみで、すべてのテキストは じゅもん・ねんぶつのようなものですしね。
 わたしは「漢字かなまじり」を もじひょうげんじょうの「ぼご」としていると かていしてみれば、「ひらがなベースのわかちがき」という あまりみなれていない テキストにたいするとき、ちゅうがく・こうこうで そうだったように、たとえば英文を どうはあくするかということに ちょっとにた げんしょうに でくわしているのかもしれません。みなれぬ もじのならびが いみするものを、じぶんなりにりかいできるものに おきかえているというところで、おなじことをやっているのではないか というわけです。
 あるシニフィエ(signifié、いみされているもの)が もじのうえでは すべてひらがなで あらわされているとき、「漢字かなまじり ぼごしゃ」は、そのひらがなであらわされたものを、いったん「漢字かなまじりという ぼご」で あらわしなおす(しかも しゅんかんてきに)さぎょうをとおして りかいしたつもりになるのでしょう。もちろんそのシニフィエが にほんご(「やまとことば」、わご)であれば、このさぎょうをけいかせずに ダイレクトにりかいすることになるわけですが。ともあれ、たとえば「漢字」も「かんじ」も「kanji」も、みなシニフィアン(signifiant、いみしているもの)です。そのどれでいいあらわしても おなじもの(いみされているもの)をさします。つまり「漢字かなまじり ぼごしゃ」は、「かんじ」(や「kanji」)をみたしゅんかんに あたまのなかで「漢字」にへんかんしたうえで(あるいは かんじの かたちを めいかくに むすばなくても、なんとなく へんかんしたつもりになって──だから しゅうんかんてき)、そのいみされるものをイメージしている。ですから、たんに ぶんたいが どうあるかだけでなく、このことばのへんかん(あるいは へんかんしているとの さっかく)の こなれぐあいによっても、「漢字かなまじり ぼごしゃ」は わかちがきに いらついたり、そんなにきにならなかったり するのではないでしょうか。でも かなの ひょうげんになれれば、あえて漢字にへんかんしなくても(へんかんしたと さっかくしなくても)いみされているものを ちょくせつイメージできるはずですけどね。あれ、そうするとやはり よみやすさは ぶんたい、あるいは もじのかたちによるのか。なお、わたしは ひらがなベースより アラタしょたいなどで ひょうげんされた カタカナの わかちがきぶんの ほうが よみやすいと かんじていますが、これはきっと かんかくてきな このみの もんだいに ちがいないと おもうことにしました。こんきょはありません。
 あーあ、しろうとがせのびした(笑)、まったく ぐにもつかない はなしになってしまいました。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


:D

noiz

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


