
--
-----

Roundcube on Debian (Squeeze)

2010
03-27
とある機会で某メールサーバにウェブメール環境をいれた。サーバのOSは Debian GNU/Linux で、Postfix と Dovecot で pop/imap/smtp の環境を構築してある。メーリングリストには Mailman。そこにウェブメールシステムとして、imap のみ対応してる Roundcube を追加。Ajax 環境ながらシンプルな動作がウリらしい。

Roundcube が扱えるウェブサーバは Apache か lighthttpd。某メールサーバは Mailman 使ってる関係ですでに Apache が稼働しているので流用する。つまりウェブサーバとメールサーバたててる環境では、おぜんだてが大体すんでることになる。

例によって手抜きで apt 利用、

# apt-get install roundcube roundcube-mysql

実際ほとんどこれだけでことたりる。

インストール中にロケールやDBまわりの設定など、基本的なことをきかれるので答えるだけ。mysql-server をいれてなかった場合は RoundCube の自動設定を ignore しておき、MySQL をたちあげてから改めて dpkg-reconfigure roundcube-core をやっておけばよい。インストール時の自動設定の行程が繰り返される。Debian ばんざい。

あとは Apache 向けのエイリアス指定のみ。

# vi /etc/apache2/conf.d/roundcube
冒頭の以下の2行をコメントアウト
Alias /roundcube/program/js/tiny_mce/ /usr/share/tinymce2/www/
Alias /roundcube /var/lib/roundcube

# /etc/init.d/apache2 restart

これだけで http://hogehoge/roundcube/ にアクセスすれば使える。ディレクトリ名を変えたければエイリアスで指定すればいい。ちとラクチンすぎて勉強にはならないな。しかしHTMLメールの編集インタフェースに TinyMCE 使ってるのか……HTMLメール書かせる環境なんかなくていいのに。

で、シンプルすぎて Roundcube 単体ではメールの仕分けができないため(笑)プラグインで補おうとしたが、動かせていない。あとで検討する(といってたぶん放置)。

以下、動かない備忘。

目をつけたプラグインは SieveRules
http://www.tehinterweb.co.uk/roundcube/#pisieverules

# cd /var/lib/roundcube/plugins/
# wget http://www.tehinterweb.co.uk/roundcube/plugins/markasjunk2.tar.gz
# tar xvzf ./markasjunk2.tar.gz

# vi /etc/roundcube/main.inc.php
プラグインに SieveRules いれたよと記述する
$rcmail_config['plugins'] = array('sieverules');

/var/lib/roundcube/plugins/sieverules/ にある
config.inc.php.dist を
config.inc.php に mv ないし cp しとく

incファイルながめる。どうもこのプラグイン、ポート2000を使う? ちゃんと読んでないんで詳細わからんが。いちおうルータに穴あけて Apache を再起動して、動作していないのを確認。ログ詳細を見る気力なく放置して夜になった。

まあでもウェブメール自体はさくさく使えるので文句なし。メール暗号化の技術などもまだ実装されてないっぽいけど(プラグインコミュニティで議論されてるだけ?)これもまあいいや。多機能さを追及するなら Squirrel とか IMP Webmail を使うべきかなと。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


:D

noiz

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


