
--
-----

XHTML1.1とルビ

2010
04-20
労働(ろうどう)でXHTMLとCSSに準拠(じゅんきょ)してマークアップしていく作業(さぎょう)必須(ひっす)なんですが、ここんとこちまちま()くような状況(じょうきょう)から(はな)れていたのでリハビリ(ちゅう)。で、実際(じっさい)のウェブサイト制作(せいさく)では XHTML1.0 transitional を使(つか)うことが(おお)いんですが、浦島太郎(うらしまたろう)さん状態(じょうたい)自覚(じかく)して、あらためてXHTML1.1をリサーチしていたところ、ルビについてかなりの進歩(しんぽ)があったことを再確認(さいかくにん)
 XHTML1.1でルビが追加(ついか)されただけでなく、「単純(たんじゅん)ルビ」「複雑(ふくざつ)ルビ」の(べつ)をもうける仕様(しよう)策定(さくてい)されていたんですね。追加(ついか)された rbc, rtc 要素(ようそ)にしたがって()けば……おわ、WUA(Web User Agent: いわゆるブラウザのこと)のほうがまだ対応(たいおう)してねえぜぃ。でもWUAの対応(たいおう)がすすめば、ルビに(かん)してはやる()さえあれば技術的(ぎじゅつてき)には問題(もんだい)ない地平(ちへい)まできていたのですね。うーむ、ますますサボってる場合(ばあい)じゃない。
 ちなみに組版(くみはん)でいえば、「単純(たんじゅん)ルビ」は「グループルビ」、「複雑(ふくざつ)ルビ」は「モノルビ」に相当(そうとう)します。モノルビっちゅうのは漢字(かんじ)ごとにふられたよみがな(ルビ)のことで、XHTMLではこれが「複雑(ふくざつ)」という(あつか)いにされたようです。漢字(かんじ)(ひと)つひとつにルビふるほうがめんどくさい(≒複雑(ふくざつ))という感覚(かんかく)なんでしょうけど、()からんでもない。
 それにしてもたしかにめんどくさいぜ(HTMLのソース参照(さんしょう)すれ)。しかしこのめんどくささを()()けなければ、視覚(しかく)障害(しょうがい)がある(ひと)漢字(かんじ)()めない(ひと)をあたりまえのように排除(はいじょ)することになるわけです。

追記(ついき)
ルビ()りスクリプトがあったー! すてき! てか、いまさらですよね。ほんと浦島太郎(うらしまたろう)だ。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


:D

noiz

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


