スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逮捕時間、検察送致、勾留など

2008
10-29
麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログに、28日早朝に行われた東京地検前での激励行動が報告されていますね。ご苦労さまです。

報告から引用
  • 一般的に、警察が「被疑者」を独自判断で勾留できるのは48時間以内です。
  • 警察は48時間の後、検察に「被疑者」、関係書類、押収物を引き渡します。これを“送致”と呼びます。
少し補足します。警察が逮捕によって被疑者を留置場に拘束できる時間のことは、単に「逮捕による身体拘束時間」「逮捕時間」などといって、法制度上の概念では「勾留」には数えられません。検察が勾留請求を地方裁判所に出し、地裁がこれを認めてから以降の、刑事施設への身体拘束を「勾留」といいます。

警察は逮捕後に被疑者を留置場に拘束するわけですが、その前に所定の逮捕手続きが行われます。人定質問・指紋採取と顔写真撮影・所持品検査(必要あれば押収品目録の作成)・弁解録取書の作成などです。現実には逮捕手続き時間中は外部交通が認められないので、逮捕即日の接見はこの手続き後に可能となります。

※弁解録取は法制度上は被疑者に「弁解の機会を与える」というものですが、運用の実際により、警察主導の取調べに転化されることがほとんどなので、黙秘する方が被疑者にとっての自己防衛となるでしょう。実際、弁録調書が供述調書扱いされることもあります。

警察が被疑者を手元において捜査できる時間には、人権擁護上の観点から制限が設けられており、最長で48時間となります。この時間を超えて捜査が必要と警察が判断する場合、警察の権限は捜査に限定されているため、検察に勾留請求をかけるように依頼します。たてまえとしては検察でも独自の捜査が必要なため、被疑者の身柄・書類が警察から地方検察庁に送らることになります。これが検察送致です。なお、警察が被疑者に違法性なし、あるいは起訴するまでもなく微弱と判断した場合には、48時間以内に釈放されることもありますが稀です。

送致を受けた検察は、24時間以内に被疑者の勾留を請求すべきかどうか判断しなければなりません。したがって、捜査機関(警察・検察)が裁判所の関与なく被疑者を身体拘束できる最長時間が72時間となるわけです。この段階で検察が勾留の必要がないと判断した場合は、釈放となります。これを検事釈放(いわゆる「検パイ」)といいます。

警察の要求どおりさらに捜査が必要と検察が判断すれば、勾留請求を地裁に対して行います。このとき被疑者の身柄は書類とともに地裁に送られ(押送)、裁判官が被疑者に対して勾留質問を行い、請求の認容/却下が判断されます。この質問の場を勾留裁判といいますが、弁護人は立ち会えず、通例は十数分程度で終わります。そして請求のほとんどが認容されますから(確率9割以上)、裁判というより勾留儀式といった方がいいかもれません。

※以上、すべて刑事訴訟法に出ています。刑事手続きの問題などについては『季刊 刑事弁護』誌や『救援ノート』が参考になるかもしれません。

救援会からは検察送致後の報告が公開されていませんので、おそらく今日には勾留が請求されるでしょう。なお、勾留が認容された場合、被疑者の身柄は捜査機関から独立した刑事施設に移されるべきですが、日本の刑事収容施設法(旧・監獄法)は警察署内の留置場の代用を認めています。このため法制度上、警察・検察は勾留中の被疑者を制限なく取調べることが可能です。この代用監獄制度は冤罪の温床として国連人権委員会に指弾され続けていますが、日本政府は監獄法の改定時にもどこふく風で、むしろ2006年5月に施行された刑事収容施設法では代用監獄(現・代用刑事施設)の存続を強化する挙に出ました。警察がアリバイ的に「取り調べの映像記録」を行っても、そもそも身柄が警察署内に拘束されている以上、ほとんど意味がありません。

なお公安事件の場合、公安警察(政治警察)の側が起訴を目的としていなくても、被疑者を精神的に痛めつける嫌がらせ目的で勾留を利用するケースが多くあります。リアリティツアー弾圧の被害者たちが心配です。

Trackback

Comment

No title
はじめまして、質問です。
>警察が被疑者に違法性なし、あるいは起訴するまでもなく微弱と判断した場合には、48時間以内に釈放されることもありますが稀です。
とありますが刑訴法では捜査を行えば全て送致するようにとあり、警察が微罪処分を行うことを否定しています。
しかるに警察が微罪ゆえにと釈放する法的根拠とはなんでしょうか?

  • 2011-10-07│07:33 |
  • シーマン URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


:D

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。