
--
-----

politika aŭ morta

2008
11-01
あ゛~、風邪ひいてシンドイので先に切り上げてしまった。トップバッターだったのが幸いして体力が持ちました。ヘルプでギグに臨んでくれたNくん、Bくん、どうもありがとう。KRIEGSHÖG & DEATHTRIBE、祝7'EPリリース。レーベル運営者ご苦労様。たぶんみんな朝まで打ち上がるはずなのに先にバックレてすんません。

たいていいつも何かしらあって、「仲間がパクられた」とか「今度行動があります」とか何とかギグでアピールしてるけど、今回もパンク仲間に向かって告知すべき状況にあったなと。リアリティツアー弾圧についてふれました。急なことでもあったのでビラは勝手につくりました。

アピールしたときにやった曲、

nenio estas krima

indiĝena personoj, do kio?
eksterlanda personoj, do kio?

nenio estas krima

diskriminacia personoj, do kio?
malhava personoj, do kio?

nenio estas krima

invalida personoj, do kio?
malsana personoj, do kio?

nenio estas krima

no one is criminal

indigenous persons, so what?
foreign persons, so what?

no one is criminal

discriminated persons, so what?
hove-nots, so what?

no one is criminal

disabled persons, so what?
sick persons, so what?

no one is criminal

誰も犯罪者なんかじゃない

先住民、それがどうした
外国人、それがどうした

誰も犯罪者なんかじゃない

被差別民、それがどうした
持たざる者、それがどうした

誰も犯罪者なんかじゃない

障碍者、それがどうした
病者、それがどうした

誰も犯罪者なんかじゃない


思い起こせば昨年の「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」ではトラックの荷台の上でやらせてもらったんですよね、おれら。あたりまえだけどハコでやるのと全然違いました。路上でマルキと公安の連中に包囲されながら、デモ隊に向かってというかデモ隊と一緒になってというべきだと思うけど、そーいう状況でやらせてもらうのなんて滅多にない経験で、実に楽しい思いをさせてもらいました。警備公安に脅迫されてるばかりじゃないのです。でもそのぶん他の人が大変なのです。だからとーぜん今回の件だって、去年の恩返しってわけじゃないけどバンドとしてできることはやらなきゃね、と思ってました。

この地では「政治的であること」はどうやら白眼視されるようだけど、地下のパンクスはんなこたいっさいかんけーねーし、勝手にやるだけ。話もしたことのない人の目ばかり気にして無味無臭きめこむカシコさんの世界に用はない。

ではおやすみなさい。はなみず垂れてきた。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


:D

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


