
--
-----

ウェッブページで総ルビのじっけん

2008
12-01
知行(ちこう)合一(ごういつ)、ルビ修業(しゆうぎよう)いってみっかーつーことで……

作業(さぎよう)(れい)日本(にほん)アナキズム運動(うんどう)文庫(ぶんこ)情報(じようほう)資源(しげん)取扱(とりあつか)いについて

ひー! XHTMLのソースがスパゲッティ! ウェッブページで使(つか)った漢字(かんじ)にすべてルビをふる作業(さぎよう)はかなりシンドイ。(むず)かしくはないんですが、労力(ろうりよく)がかかりますねえ。

組版(くみはん)(もの)のみなさまにはお()かりいただけるはずですが、そもそも(かみ)媒体(ばいたい)での(そう)ルビの組版(くみはん)じたい、それなりに手間(てま)がかかります。InDesignなどのGUI(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)をそなえたアプリケーション・ソフトウェアを使(つか)おうと、TeXのようなマークアップ(けい)のソフトウェアを使(つか)おうと、めんどくさいものはめんどくさい。

で、XHTMLとCSS(カスケーディング・スタイル・シート)によるルビ(ぐみ)はさらに労力(ろうりよく)がいるなー、と実感(じつかん)。しかも作業(さぎよう)(れい)とこのログ記事(きじ)ではグループルビに()げこんでいるので、モノルビで()もうとすればもっとすごいことに……。

※以下、ルビ組サボリ

しかも作業中、そーいえば紙媒体でのルビ組って、慣習的に拗音の級数(あるいはポイント、つまり字の大きさ)を下げないけれど、ウェッブページでそれをやっちゃうと音声読み上げソフト利用者にはたまらんよなーとか、同様に音声読み上げソフトにかかれば歴史的かなづかいの音読みも意図しないものになるよなーとか、いろいろ疑問がわきあがってきました。

うーん、漢字中毒者、隘路にはまりこむ。というか、総ルビをみずからに課せば漢字使わない方向に行きますねこれ。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


:D

noiz

Author:noiz
vivu anarkiisma komunismo!

ちかごろ

けんさく

せんでん

Guilty for Brutal Pigs! Release All Protesters RIGHT NOW!

Free the Belgrade anarchists!

ふせん


